今回お送りするレビューは久々にモデルガンです。なんとMGC S&W M59です。古い!
IMG_0333
この銃ご存知の方は、管理人と同じおじさん世代の方ですね。刑事スタスキー&ハッチというテレビドラマの主人公のひとりスタスキー刑事が愛用していた銃です。また、ハーフシルバーモデルですが、太陽にほえろでドック刑事も愛用していました。懐かしい!ちなみに、当ブログのURL「ゼブラスリー」はスタスキーとハッチが乗っていた車の無線コードにちなんで付けました。
余談ですが、ここで「ゼブラシックス」だったのでは?と思った人がいるかも知れません。確かに日本語翻訳版では「ゼブラシックス」でした。しかし原版というか元々の英語版では「ゼブラスリー」なのですよね。なぜ訳す時点でそうなったかは分かりませんが、想像するに当時関東では6チャンネルで放送されていたので「シックス」としたのではないでしょうか。以上、余談でした。
IMG_0334
まず、ケースです。紙の箱ではなく、こんな立派なケースに入っています。ちょっと古いので、色褪せているのはご愛嬌ということで。
IMG_0335
こんな感じで入っています。カートリッジは後から買い足したタニオコバ製のものです。
IMG_0336
こちら左側です。スライドにはSMITH&WESSONの刻印があり、さらにその後ろにはMGCオリジナルの文言で刻印が入っています。
IMG_0337
右側です。フレームにMGCをかたどったオリジナルのマークが刻まれていますね。
IMG_0338
フロントサイトです。反射防止のために横に溝が入っています。
IMG_0339
リアサイトは独特な形をしていますね。左右の調整が可能です。
IMG_0340
グリップです。当時としては珍しいダブルカラムマガジンを収容しますので、太めのグリップです。
IMG_0341
グリップ後ろは丸みがなく、ストレートなのが特徴です。
IMG_0342
トリガーはなめらかです。フレームに段差があるのがM59の特徴ですね、同時期に人気があったM39はシングルカラムマガジンですので、段差はなくシンプルな形状です。
IMG_0343
マズル部分です。ガバメントに似てますね。
IMG_0345
これがダブルカラムマガジンです。モデルガンなので、マガジン自体は非常に軽いです。
IMG_0346
カートリッジを詰めるとこんな感じです。
IMG_0347
エジェクションポートからのぞくカートリッジです。スライドを前進させると、チャンバーに装填される仕組みです。この感じがガスガンには無いモデルガンの醍醐味です。
IMG_0349
この銃はデトネーター方式なので、バレルにデトネーターがあるのが見えますでしょうか。
FullSizeRender
作動は快調です。当時のMGC の技術の高さがうかがえます。
IMG_0344
この銃は1979年に発売になったモデルガンです。今から40年前なのですね。当時は大ヒットしたモデルガンで、その後ハーフシルバーモデルやM459などのバリエーションが数多く作られる事になりました。管理人にとってはモデルガン好きになるきっかけとなった思い出の1丁であります。

ソフトシェル 刑事スタスキー&ハッチ 1stシーズン完全版 [DVD]
デビッド・ソウル
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2007-02-07